未経験者歓迎!土木・解体業へ転職なら株式会社バイセップス西中島営業所

未経験者歓迎!安心・安全・安定を心掛け、作業員が安心して働ける環境を整えています。

Blu

ホームブログページ2019年 ≫ 5月 ≫

2019年5月の記事:ブログページ

ガンダム、デスクに立つ!③撮影編

KIMG1134

こんにちは!

先週は副所長が色々な方達からいただいた「母の日」プレゼントのおこぼれを食べ過ぎてまた、体重がアップしたヘッポコ所長です!

さて、今週はガンプラ作成の最終回!

いよいよ撮影編です。

まずは撮影用の環境を準備します。

今回の撮影で使用するのは

ジオラマベース(荒野の大地)
KIMG1299
ジオラマ背景ポスター(段ボール養生強化版)
KIMG1410
ガンプラスタンド(一個500円位です。)
KIMG1409
エフェクト付きガンプラプラスタンド
KIMG1405
そして前回、完成した「ガンダムマークII」
KIMG11331

これらを使って撮影を始めたいと思います。

まず、撮影に邪魔な「副所長」をどかします。
①KIMG1373
これで撮影に必要な準備が整いました(汗;)

まずは普通に撮影してみます。

正面
KIMG1307
背面
KIMG1315
斜め右
KIMG1313
斜め左
KIMG1309

正直、これだけだとあまり、躍動感が無くてつまらない写真ですね。

今度は大きさの迫力が出せるように下から撮影。
KIMG1330
これだけでもグッと臨場感が出ますね。

次に「ポージング」を決めて撮影してみます。
KIMG1366
どんなポージングがカッコ良く見えるかは原作アニメファンの人の方が詳しいかもですね。
KIMG1381
バズーカだって構えちゃいます。

KIMG1339
普通はライフル持ってたらキックは使わないと思いますけどね・・・。

次に戦っている雰囲気を出すためにエフェクト付きスタンドを試してみます。
KIMG1331

う~ん。
ちょいとちゃちいかな。

めげずに敵モビルスーツも投入!

KIMG1321
満を持してラン・バラル専用「ブグ」登場!

KIMG1305

時代設定はかなり異なる機体ですが連邦VSジオンです。

KIMG1343

二体が戦っているイメージを撮影。

KIMG1350

これな感じで撮影できると、写真撮影も楽しめて良いですよ!

でも、あまり拘らず、お手軽に作って「PCの画像」と合成撮影して楽しむのもありです。

KIMG1123

背景はパソコンの画面です。

KIMG1109

これだけでも、いい感じですよね。

「ヤフオク」等に出品する際は「キメ顔風写真」に機体スペック等の表記を入れてタイトル画像を作るとアクセスが良くなりますよ。
KIMG1134

撮影の終わった「ガンダムマークII」は仕事用デスクに飾って終了です。

KIMG1421
こっそりパソコン画面で「バイセップスの宣伝」キター!

ガンダム、デスクに立つ終了です!

ガンプラ最後まとめ。

ガンプラを楽しむ要素として

①種類や価格が様々で選ぶ楽しみ買う喜びがあります。→気を付けないと「積みプラ」といって買っただけで満足してコレクション化してしまう場合もあります。

②パズル感覚で組み立てる楽しみがあります。→説明書通りに作るだけで、かなり立派な模型が作れるので、作るのが好きな人は是非、挑戦してみてください。

③自分で塗装や改修する事で、オリジナル塗装作品や各所のディティールアップができます。→原作を知っている人だと「〇〇専用機」とか特定の思い入れのあるパイロット専用機を作る人も多いですね。
(シャア専用機等が有名)

④撮影ブースやジオラマベース等での撮影で臨場感を高めた写真が撮れます。→原作シーンの再現はもちろん自分がカッコ良いと思うアングルやポージングで写真を残すことが可能です。

⑤完成したプラモデルは出来が良ければ「ヤフオク」等に出品して投資回収が可能です。→それを専門に仕事にしている「モデラー」という人達がいる位、大きなマーケットですので、自分の作品がいくら位で売れるか出品してみるのも良いですね。

⑥友達や兄弟、子供と一緒に楽しめます。→親子で一緒に作ったり、友達同士で協力して作ったり、一緒に何かを作り上げる喜びを味わう事ができます。

どれか一つにでも興味を感じた方は是非、ガンプラつくりに挑戦してみてください。

ガンプラ作成編最終回でした!


来週は副所長ブログです。


写真撮影が好きな「フォトグラファー系男子」の人は是非、西中島営業所の一員になりませんか。

 

西中島営業所では即日の入寮登録&通勤登録も受付中です。

寮に関しては空き部屋が少なくなってきておりますので先着登録中にて入寮手続きをさせていただきます。

 

 

今、西中島営業所では

「入寮希望者」4名

「通勤希望者」10名

を共に募集中です。

「入寮希望」の方につきましては残り部屋数も少ない状況ですので、念のためご応募のお電話の際にご確認ください。

 

これから、西中島営業所の家族になって、同じ釜の飯喰いませんか。

お問い合わせお待ちしております!

0120-010-344

 

2019年05月26日 06:00

副所長ブログです⑤

こんにちは~☆彡
西中島営業所副所長ブログ、5回目をお送りいたします(*^-^*)

日を追うごとに気温が上がってきて、夏が近づいているのを体で感じるようになってきました。
そろそろ熱中症対策を考えなければいけないなぁと所長と相談しているこの頃です。


早速、ウォータージャグと塩飴を準備しました。

KIMG0460

KIMG0462

近年、体に危険な暑さまで気温が上がることが多くなってきています。
作業員の皆さんに営業所として十分な対策をするのは勿論ですが、自身でも予防対策をしてほしいと、先週おこなったミーティングで所長が注意喚起を呼びかけました。
西中島での初めての夏を無事に乗り切りたいと思います!




 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


とてもうれしい出来事がありました!
先週のタコ焼き器、タイ焼き器から始まって、週末たくさんの贈り物をいただいてしまったのです。


KIMG0450

KIMG0475


KIMG0469

誕生日プレゼント💛 そして母の日に寮生からカーネーションとエプロンの贈り物をいただきました。
いただいた物も勿論ですが、気持ちが嬉しくて胸がジーンと熱くなりました(*^-^*)
もっとっもっと頑張ろうと思います。
ありがとうございました。




 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


KIMG0430

5月某日、ついにタコ焼きリベンジの時がきました!!
真っ黒のタコ焼きしか焼けなかったあの日・・・・もう失敗は許されません。
所長のお師匠様からいただいたタコ焼き器の出番です。

KIMG0432

KIMG0436

KIMG0438

KIMG0440

見事に成功しました!!
とてもおいしいタコ焼きを寮生に食べてもらうことができてホッと一息です☆









そんな「粉物大好き系男子」の方は是非、西中島営業所にお気軽にご応募ください。
西中島営業所では入寮登録&通勤登録共に受付中
です。

寮に関しては空き部屋が少なくなってきておりますので先着登録中にて入寮手続きをさせていただきます。

 

今、西中島営業所では

「入寮希望者」募集が残り2名!

「通勤希望者」募集が若干増えて5名!

を共に募集中です。

「入寮希望」の方につきましては残り部屋数も少ない状況ですので、念のためご応募のお電話の際にご確認ください。

 

これから、西中島営業所の家族になって、同じ釜の飯喰いませんか。

お問い合わせお待ちしております!

0120-010-344

 

2019年05月19日 06:00

ガンダム、デスクに立つ!②組立編

52

こんにちは!

先週は「たこ焼き」を食べ過ぎて更に体重がアップしたヘッポコ所長です!

今日は「母の日」ですね。

皆様は「母の日」プレゼント何か贈りましたか?

ヘッポコ所長は折角、準備していた浅草在住の母に送る「母の日プレゼント」をうっかり発送するのを忘れてました!

今年はプロの方に写真を見て書いていただいた「似顔絵」を送る事にしました。

KIMG1236

今日、大急ぎで発送します(汗)

今回のブログは前々回に引き続き、ガンプラ作成の続きです。

2

まずはパッケージ(箱)から各パーツを出して組み立て説明書を確認します。

7

KIMG1040

RGシリーズはパーツ数が多く、小さいパーツが多いので説明書をしっかり見ないと取付忘れ等が発生しやすいので気を付けましょう。

今回の簡易制作で使う道具類は「薄刃ニッパー」「精密ピンセット」「カット済み紙ヤスリ」「スポンジヤスリ」etc.

1

基本的にはこれぐらいの道具があれば、塗装無しでもカッコ良く完成させる事が出来ます。

現場で働く際も「ガチャ」「ハーネス」「番線カッター」「マスク」「ヘルメット」等の基本的な道具がある様にプラモ作りにも基本道具というのが有ります。

最悪、爪切り1個でも作る事は出来ますが・・・。

特にパーツを切り離す「ニッパー」は良い物を買っておく事をおすすめします。

パーツを切り離す際は切れ味の良いニッパーでないと切り離す際に負荷がかかりプラスチックの切り離した部分が白化します。

仕上げを楽にする意味でも、「ニッパー」はとても重要と言えますね。

3

価格的には1,500円~2,000円くらいの物がおすすめです。

中には5,000円以上する上級者向けの「ニッパー」もある様です。

切れ味の良い「ニッパー」であれば仕上げのやすりがけも「荒目」と「仕上げ」の二種類もあればきれいに仕上げる事が可能です。

2

「切れてるヤスリ」も非常に使いやすくておすすめ。

8

組立説明書は非常にわかりやすく、図解になっているので、一つ一つの部位をしっかり確認しながら組み上げて行きます。

9

パーツをゲートから切り取った後はどうしてもこのようなバリが出来てしまうので、このバリをヤスリできれいに仕上げます。

10

紙ヤスリでバリがなくなるまで、一つ一つのパーツを丁寧に仕上げをします。

中にはこんなに小さなパーツも!

11-1

なくさない様に気を付けましょう。

12-1

手の小さいヘッポコ所長の手と比べてもこの小ささです。

13-1

中には組み立てる前に、デカール(付属のシール)を貼り付ける必要のあるパーツもありますので、注意が必要です。

14-1

これは目の部分になるパーツですね。

15

組あげるとこんな感じになります!

次にRGシリーズ特有のメッシュパイプ部の作成をします。

17

このメッシュパイプと中身の芯となる銅線を説明書の指示通りの長さにカット。

16

取り付ける場所によって長さが違うので注意です。

18

こんな感じに!
カットする時は切れ味の良いハサミでカットしないとメッシュパイプのカット部分の糸が解れやすくなるので気を付けましょう。

次に胴体部分の内部フレームを組み上げていきます。

20-2

上半身部分

21

下半身部分


23

先程、カットしたメッシュパイプは脚部のこの部分へ取付。

24

内部フレーム全体が組みあがると、この様になります。

ここに外装パーツを取り付けていきます。

25-1

だんだん、それらしくなってきましたね。

26

ここまで来たら、もうひといきです。

27

こちらが素組完成した状態です。

見てわかる様に素組だけだと情報量が少なくて、おもちゃ感が強いですね(笑)

更に質感を高める為にここへ「スミ入れ」を施していきます。

「スミ入れ」とはパーツにデザインされているモールド(溝)の部分に塗料を流し込んで、くっきりとそのモールドを浮かび上がらせるガンプラの基本テクニックです。

51

スミ入れには何種類か、カラーがありますが今回はブラックのみを使用して仕上げます。

53

スミ入れをするとグッとリアルさが増し引き締まります。

52

全パーツのスミ入れをしたら良く乾燥させて再度組み上げます。

そして、スミ入れ後の組み上げが完了したら、今度はデカール貼りです。

60

説明書の指示通りに一枚ずつ丁寧に貼っていきます。

61

かなり細かなシールなので貼るときは精密ピンセットを使った方が貼りやすいです。

62

スミ入れと全てのデカールを貼り終えると!

63

64

かなり精細な感じが出てきました。

ここまで来たら、「ウェザリング」加工をして最後の仕上げに入ります。

70

「ウェザリング」とはこのパウダー状のツールを使って摩耗した感じや汚れた感じを出してリアルさをアップさせるテクニックです。

71

そして、最後にトップコート(つや消し)スプレーで仕上げをします。

つや消しでトップコートをする事でグッと渋い感じの色合いに変わります。


また、デカールの剥がれやスミ入れ塗料の落ち、ウェザリング材の落ちを防ぐ効果もあります。

72

これですべての工程が完了です!

トップコートが乾いたら完成です。



さらっと工程を説明しましたが、まずは「習うより慣れろ」で実際に作ることをおすすめします。

自分で作る事によって、色々な工夫や発想が生まれてくるのもプラモ作りの楽しい所です!

2週間後の所長ブログでは完成した「ガンダムマークII」の写真撮影のご紹介!

来週は副所長ブログです。

ヘッポコ所長ブログが2週間待てない方の為にちらっと予告!

所長ブログ次回はいよいよ「ガンダム、デスクに立つ!・最終回」の撮影編。(予告)

100

101

103

お楽しみに!

細かな作業が好きな「技術系男子」の人は是非、西中島営業所の一員になりませんか。

 

西中島営業所では即日の入寮登録&通勤登録も受付中です。

寮に関しては空き部屋が少なくなってきておりますので先着登録中にて入寮手続きをさせていただきます。

 

 

今、西中島営業所では

「入寮希望者」4名

「通勤希望者」10名

を共に募集中です。

「入寮希望」の方につきましては残り部屋数も少ない状況ですので、念のためご応募のお電話の際にご確認ください。

 

これから、西中島営業所の家族になって、同じ釜の飯喰いませんか。

お問い合わせお待ちしております!

0120-010-344

 

2019年05月12日 06:00

副所長ブログです④

KIMG1196

こんにちは~☆彡 
ゴールデンウイークも残り一日となりました、皆様は充実した時間を過ごせたでしょうか?
休みが長すぎると感じた方も、まだまだ足りないと感じてる方も気持ちを切り替えて火曜日からのお仕事に備えてくださいね(*^-^*)
今日は「こどもの日」!という事でゴールデンウィークで唯一、事務所もお休みさせていただきました。

さて、数日前のゴールデンウイーク中盤、私の誕生日が近いということで所長からプレゼントをいただきました。
それがこれです!!

KIMG0422

ショップでみたときに欲しいと大騒ぎして結局買わずにその場を去った事があったのですが
そのことを覚えていてくれた所長がプレゼントしてくれました(^^♪

すぐに使ってみたくなり、タイ焼き器の方を試してみることに・・・。
KIMG0423



可愛いこの子達を作りたい!
その一心でレシピを見ながら粉をねります。

KIMG0404

今回の中身は粒あんとチョコレートを選んでみました。
賄いのユキちゃんと一緒にレッツTAIYAKI

KIMG0406
思った以上に生地が膨らみ、いろいろはみ出たタイ焼きになりそうな予感が・・・

KIMG0412
できてみるとなかなかどうしていい感じになったのでどんどん量産していきます
あんこ、チョコ、あんこ、チョコを繰り返し出来上がるタイ焼き達・・・
そして出来立てを食べたくなった私によって減っていくタイ焼き達・・・

そんなこんなで半分くらい作った時、ふと、味をかえてみたくなり
粉茶を入れてお茶味の生地をつくり、緑のたい焼きを作ってみました

KIMG0416
キレイに色がついてくれて見た目もよい感じになりました。
食べてみるとちゃんとお茶の風味もしていて、甘いのにさっぱりしたタイ焼きに!

KIMG0418

KIMG0419
一時間半ほど焼き続けて30匹ほどのミニタイ焼きが出来上がりました。
あんこは勿論のこと、チョコ味も美味でした(*^-^*)

そして!今日はこの「ミニたい焼き器」と「材料」を持参して所長のお世話になっている、人生のお師匠のお宅に「タコ焼きパーティー」にお呼ばれいただき、お邪魔してきました!

download_20190505_190903
お師匠様宅の「たこ焼き器」はイワタニのカセットボンベ式の高級仕様!
年末の「慰労会」の時にたこ焼きを真っ黒な玉にしてしまったトラウマのある私には、すごく羨ましい・・・。

download_20190505_190910
生粋の関西人のお師匠様の技術も重なり、出来上がった「たこ焼き」はふわとろの仕上がりでとっても美味しかったです!
「たこ焼き有名店」に匹敵する美味しさでした。

「たこ焼き粉」も3種類用意いただいたり、ソースマヨ以外にもお出汁で食べる「明石焼き風」たこ焼きもご用意いただいたりで、最高に美味しい、たこ焼きを堪能させていただきました。

所長はお師匠様が専用機械で落とす特製手作りコーヒーもいただき
download_20190505_190919
終始ホクホクの笑顔でした!

そして、帰りしなに驚きのサプライズが!!!
お師匠様からこちらをいただいてしましました。
KIMG0428
KIMG0426
な、な、な、な、なんと!

今日、お師匠宅でたこ焼きを焼いてもらった「たこ焼き器」と同じ「イワタニのたこ焼き器」をプレゼントいただきました!
もう、びっくりです。

なんか最近、私が欲しいと思ったものが、プレゼントされる状況が続いていて、もう、びっくりです(笑)
しかも、一緒にいただいた「たこ焼き作成道具」のかわいさと言ったら、最高です!

「ミニたい焼き」&「黒くない美味しくなった副所長たこ焼き」を今度寮生に振る舞おうとこっそり計画中です☆

とても楽しいゴールデンウィーク休暇にしていただいた、お師匠様へ感謝です(*^_^*)ノ




そんな「粉物大好き系男子」の方は是非、西中島営業所にお気軽にご応募ください。
西中島営業所では入寮登録&通勤登録共に受付中
です。

寮に関しては空き部屋が少なくなってきておりますので先着登録中にて入寮手続きをさせていただきます。

 

今、西中島営業所では

「入寮希望者」募集が残り2名!

「通勤希望者」募集が若干増えて5名!

を共に募集中です。

「入寮希望」の方につきましては残り部屋数も少ない状況ですので、念のためご応募のお電話の際にご確認ください。

 

これから、西中島営業所の家族になって、同じ釜の飯喰いませんか。

お問い合わせお待ちしております!

0120-010-344

 

2019年05月05日 06:00
株式会社バイセップス
西中島営業所
TEL 0120-010-344
営業時間 8:00~20:00
定休日 日曜日
営業所案内・アクセス

にしなかじまブログ

モバイルサイト

株式会社バイセップス 西中島営業所スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら