未経験者歓迎!土木・解体業へ転職なら株式会社バイセップス西中島営業所

未経験者歓迎!安心・安全・安定を心掛け、作業員が安心して働ける環境を整えています。

Blu

ホームブログページ2019年 ≫ 4月 ≫

2019年4月の記事:ブログページ

ガンダム、デスクに立つ!①ガンプラって何?編

2

こんにちは!

私事ですが今月で西中島営業所の所長へ就任して半年が経ちましたので、新米所長からヘッポコ所長へクラスチェンジしました。
これからもよろしくお願いいたします。

いよいよ大型連休始まりましたね。
皆様、ゴールデンウィークはどう、お過ごしですか?
バイセップス西中島営業所も今日から大半のメンバーがゴールデンウィーク休暇に入りました!

ヘッポコ所長にはゴールデンウィークで現場が休みで「所長」としての仕事は減っても「寮長」としての仕事はいつもと同じ様にあるので、どこかへ旅行へ行ったり、一日寮を空けるなどと言った事はできません・・・。

そこで!
この連休中、時間の空く所長としての使っている部分の時間を活用して「趣味」を楽しもうかと、プラモを買いにGO!
4
この雰囲気見ただけで、胸がときめくのは私が少年の心を失ってないからでしょうか(笑)
子供の事、毎日もらえる100円玉を握りしめて、毎日のように「模型店」に通い、毎回1時間くらい悩んで100円で買えるプラモを買うか、子供には少しハードルが高かった700円~800円のプラモを何日か、お金を貯めて買うかの葛藤をしていたヘッポコ所長でした。

5
「模型店」と違い、最近の量販店とかなら定価販売ではなく「特価」で安売りしているキットもあります。
何故か、一緒にいった副所長が、めちゃくちゃ喰い付いた「アル・ジャジャ」が安売りしていて購入させられるはめに・・・。
6

税込1,490円。
アマゾン等でも同じくらいの価格で買える様です。
これも作って!とメチャ振りされたので、一年後位には作ってあげる事にします!

 

今回はエアスプレー塗装、メタルパーツ取付、スクラッチ、等は一切しない「超入門編」で作るプラモデルにするのでヘッポコ所長はこのキットを選びました。
2

RG(リアルグレード) ガンダムマークII

作りだす前にガンプラって何?という方にガンプラの基本的な事をご説明。

実は「ガンプラ」にはいくつか種類があります。

HG
HG(ハイグレード)シリーズ 
スケールは1/144と少し小さめで値段は500円~1,000円台が中心。
パーツ数も少なめで、比較的短時間で作る事が出来るが、細かなディティールや可動領域に制限があるキットが多い。

RG
RG(リアルグレード)シリーズ 
スケールはHGと同じ1/144だが、値段は2,000円前後から高い物だと4,000円超の物も。
内部フレーム構造による高可動領域と細かなディティール再現に注力した最新技術のガンプラ。
内部フレーム構造から作成するのでパーツ数はかなり多く、一つ一つのパーツも小さく、組み立てだけでも、ある程度の技術が必要なキット。

MG
MG(マスターグレード)シリーズ 
スケールが1/100となり、価格は2,000円から高い物だと10,000円を超える物まで。
大きさからくる迫力が味わえるシリーズ。
パーツ一つの大きさがそれなりにあるので塗装、改修、改造等に向いており、作り込みたい人向けのキット。

RE
RE(リボーンワンハンドレッド)シリーズ
スケールはMGと同じ1/100ながらパーツ数を見直し、MGよりもぐっと作りやすくしたシリーズ。
簡単にMGサイズを作りたいプラモデル入門者の方にお勧めなシリーズと言えます。
価格もMGシリーズと同じくらいの設定になってます。

PG
PG(パーフェクトグレード)シリーズ
スケールが1/60となり、価格は15,000円~もはや部屋に飾る場所に悩むサイズ。
シリーズ最大のパーツ数や精巧な造りで、かなりのガンプラ好きでないと手を出さないレベルのキット。

megasize_05
メガサイズシリーズ
スケールが1/48と、もはや日本の住宅事情を完全無視したシリーズ。
部屋へ置いておくと場合によってはおとんや、おかんと見間違えて話しかけてしまうかもレベル。
簡素化されたパーツ構成の為、精巧さにはかけるが、とにかくデカい。
ガンダム好きのお子様やインテリやをして楽しむのがベストかもしれません。
価格は大きさの割に安く10,000円前後の物が多いです。

ガレキ
バンダイスピリッツで販売している正式版キット以外にも「ガレージキット」と呼ばれる正式版キットにプラスしてレジン製のパーツを組み合わせて作るキットなんかもマニアの間では有名です。(海外メーカーによる海賊版も多い様ですが・・・。)

51yUcJoie L
また、海外版ですがオフィシャルな公認を受けていないプラモデルキットなんかもあり(特に中国製)以外にそれがカッコ良かったりします。
しかしオフィシャル版と比べるとパーツ造形が雑だったり、説明書が解りづらかったりと、自分で手直しできるスキルが無い方にはおすすめできないものが多いのが実情です。

元祖バンダイスピリット製キットの完成度は世界一と言える水準の物になっているので、バンダイスピリットは日本の誇りと言えますね。
ご紹介したガンプラシリーズ以外にも「プレミアムバンダイ」という会員制サイトのみで販売するガンプラなんかもありますよ。

前にご紹介した過去にヘッポコ所長が作ったキットでいうと


!cid_679917808474455593047412

海外版プラモデルを塗装改修した
HG「クスィーガンダム」
日本ではまだ、キット化されていない機体です。

 


20170523_110315_764

純正キット+プレバン専売キットを塗装改修した
MG「フルアーマータイプ・ハイニューガンダム」


 

20170523_110441_127

純正キット+改造パーツ+スクラッチと塗装改修した
MG「オリジナル高剛性隊長機」

 

20180728_211953_000

海外版プラモデルを塗装改修した
HG「陸戦型ニューガンダム」

 

20170523_105017_256

純正キットをミキシングし塗装改修した
MG「重武装型シナンジュスタイン」

 

20170523_105139_228

プレミアムバンダイ専売キットを塗装改修した
HG「リ・バウ」

 

20170523_104222_039

ガンダムフロント専売キットを塗装改修した
HG「ユニコーンガンダム3号機 フィネクス」

 

20170523_110750_149

プレミアムバンダイ専売キットを塗装改修した
MG「レッドゼータ」

 

20170523_105945_187
純正キット+海外武器キットを塗装改修した
MG「サザビー」

 

 

20170523_104551_805

純正キット+レジンキットを塗装改修した
MG「サザビー」

 

 

とまあ、ひとえにガンプラと言っても色々あります。

ガンプラの基本の説明が終わったところで、さあ、いよいよ作成開始です。

と、思ったのですが、前振りが多過ぎてしまったので続きは2週間後!

来週は人気の副所長ブログです。

ヘッポコ所長ブログが2週間待てない方の為にちらっと予告!

いよいよ次回は作成編。(予告)
10
8

29

31

お楽しみに!

GW中に所長とまったり「プラモデル」を造りたいという「モデラー系男子」の人は是非、西中島営業所の一員になりませんか。

 

西中島営業所ではGW中も入寮登録&通勤登録共に受付中です。

寮に関しては空き部屋が少なくなってきておりますので先着登録中にて入寮手続きをさせていただきます。

 

 

今、西中島営業所では

「入寮希望者」6名

「通勤希望者」10名

を共に募集中です。

「入寮希望」の方につきましては残り部屋数も少ない状況ですので、念のためご応募のお電話の際にご確認ください。

 

これから、西中島営業所の家族になって、同じ釜の飯喰いませんか。

お問い合わせお待ちしております!

0120-010-344

 

2019年04月27日 06:00

2週間ぶりの新米所長ブログです。

表面

皆さん、こんにちは!
2週間ほど副所長にブログを任せていたら、新米所長ブログの時よりも反響が大きく、もう私の居場所は無くなったかもと思って落ち込んでいた新米所長ですorz

ブログ担当をお休みさせていただいていた間を利用して色々と新しい試みを計画していました。

西中島営業所で働いている作業員の皆さんは誰もが仕事にプライドを持って働いていて任されたポジションや作業は最大限全うして仕事を終わらせて帰って来ます。

所長としては、そんな彼らが携わる現場では「バイセップスの作業員」としてだけでなく「各個人」としてもユーザー様に認識され頼られる様な存在になって欲しいと願ってます。

そこで西中島営業所では作業員全員に「オリジナル名刺」を作って配布する事にいたしました。

ただ、限られた経費の中で全員分の「名刺」を発注する事はできませんので、今回は「100円ショップ」と「パソコン」を活用して低コストの名刺作りをする事にしました!

まずは「100円ショップ」で名刺カード用紙を購入。

KIMG0991

なんと!100枚分で100円の破格!!!
1枚=1円で名刺が作れる計算です。

パソコンを使って名刺の内容を作って印刷。
ただこれだけです。
表面
ついでに裏面はちゃっかり「バイセップス西中島」の宣伝広告も印刷。
裏面
完成版がこちら。
KIMG0994

今月中に全員の名前を入れて各自に配布予定です!

「あなたの心の隅間お埋めします・・・。どーーーーん!!!」
と皆が名刺を活用してくれるかはまだ、わかりませんが、使いたい人だけでも、使ってもらえればいいかなと思ってます。

 

今週はこの名刺以外にも初チャレンジした物があります。

それがこれ!

KIMG0931

「クリスタルパズル」です!

私は今回が初見でしたが結構前からシリーズが出ていたらしく、色々な種類がありました。
感の良い人はこのパーツを見て既に何のパズルか想像がついたと思いますが、いざチャレンジです。

 

KIMG0930

パズルなのでプラモデルの様に組み立て説明書やパーツ番号等は一切ないので、まずは起点となりそうなパーツを決めて組み上げ始める事にしました。
KIMG0932

悩むこと15分。
起点に決めたパーツに合うパーツが見つからない・・・。
もう、あきらめて他に組み合わせが合うパーツを探していると特徴的な模様の造形のパーツが2個組み合わせる事が出来ました!
KIMG0933

徐々に組み合うパーツを発見し組み合う度に「キターーーーー!!!」と奇声をあげる事、約30分。
KIMG0935

少しずつ、このパズルの全貌が見えてきました。
KIMG0936

ジグソーパズルと違って立体的に組み合わせる事が出来るピースを探すのは想像以上に難しいですよ。
でも、良い頭の体操になる気もします。
ある程度、本体パーツが組みあがったら装飾パーツをON!
そうすると・・・。
KIMG0938

なんか見覚えのあるシルエットキターーーーーー!!!
あれですね。
あれ!
KIMG0941
顔のパーツや手のパーツをつけて・・・。

KIMG0943
傘も付けたって。
永遠に続くかと思われたこの戦いにも、終焉の時が訪れました。
KIMG0928
クリスタルパズル/トトロ「42ピース」コンプリーテッド。
初めてとはいえ、約1時間もかかってしまいましたorz

そして最後に登場するのは一緒に購入したクリスタルパズル専用LED台座。

KIMG0947

作ったトトロ君はこの専用LEDライト台に乗せてライトアップ。
KIMG0948
「ブルーライトアップ・トトロ」
KIMG0949

「グリーンライトアップ・トトロ」
KIMG0954
「レッドライトアップ・トトロ」
KIMG0987
こちらは副所長へプレゼントした「ラスカル君」

今日から彼らは西中事務所のマスコットの後輩に仲間入りです。
もちろん、西中マスコット一号はわれらが副所長ですが・・・。
KIMG08981
副所長にいったい、何があったのでしょうね!
たぶん、この写真消されますね・・・。

 

 

そんなわけで!是非、人生という名のパズルの一部を「バイセップス」という名のピースで埋めたい「パズラー系男子」の方は是非、バイセップス西中島営業所へご応募ください。

 

ご応募お待ちしております。

次回予告!
次週は「副所長ブログ」です!

二週間後、一部のアラフォーの方達からの反響が大きかったガンプラネタ「ガンダム机に立つ!」をアップ予定です。
現在、鋭意作成中です・・・。

 

 

西中島営業所では入寮登録&通勤登録共に受付中です。

寮に関しては空き部屋が少なくなってきておりますので先着登録中にて入寮手続きをさせていただきます。

 

今、西中島営業所では

「入寮希望者」4名

「通勤希望者   5名

を共に募集中です。

「入寮希望」の方につきましては残り部屋数も少ない状況ですので、念のためご応募のお電話の際にご確認ください。

 

これから、西中島営業所の家族になって、同じ釜の飯喰いませんか。

お問い合わせお待ちしております!

0120-010-344

 

2019年04月14日 06:00

副所長ブログです③

こんにちは~☆彡 
ブログ挑戦三回目の新米副所長です。



とある日、「散歩にいこう!」と思い立ち西中島から梅田を目指して歩きだしました!
歩き始めてすぐに駅の方からたくさんの人達が、みなさん河川敷にあるBBQ場に行くようでとても楽しそう♪
そんな風景を横目にひたすら歩き続けます。


KIMG0352
新淀川大橋からみる営業所、緑の看板が目立ってます。
自賛ですが、とてもよい立地にある営業所が自慢です!



KIMG0358
☆電車と車が並走する景色に初めは驚きました☆


KIMG0362
中津駅を過ぎた辺りにある、桜がキレイな公園

KIMG0364
満開の桜が風でハラハラと流れている様はとても美しかったです。




KIMG0368
そして、ホテル阪急インターナショナルを通り過ぎ



KIMG0370
☆約1時間ほどで梅田駅に到着しました☆


梅田についた頃にお腹の虫がグーグー言い出したので、阪急梅田の駅地下にある飲食店で初めてのネギ焼きをいただきました

KIMG0373
☆ネギの甘みがとてもおいしかったです(*^-^*)







春の陽気満載な西中島が気になる方はお気軽にご応募ください。
西中島営業所では入寮登録&通勤登録共に受付中
です。

寮に関しては空き部屋が少なくなってきておりますので先着登録中にて入寮手続きをさせていただきます。

 

今、西中島営業所では

「入寮希望者」募集が残り2名!

「通勤希望者」募集が若干増えて5名!

を共に募集中です。

「入寮希望」の方につきましては残り部屋数も少ない状況ですので、念のためご応募のお電話の際にご確認ください。

 

これから、西中島営業所の家族になって、同じ釜の飯喰いませんか。

お問い合わせお待ちしております!

0120-010-344

 

2019年04月07日 06:00
株式会社バイセップス
西中島営業所
TEL 0120-010-344
営業時間 8:00~20:00
定休日 日曜日
営業所案内・アクセス

にしなかじまブログ

モバイルサイト

株式会社バイセップス 西中島営業所スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら